toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

最近将棋がトレンドみたいで 将棋を自分に例えるなら

歩を一手うたないと

始まらないということで

これを

自分の現在の状況に

置き換えるとすると。

将棋板があり駒を

並べた状態が

現在の状況。

うたなければ

始まらない。

寝てテレビ見てる状況が

何も進まない状況。

テレビの電源を切って

知りあいにLINEして

どこかに行くや

これからのことを相談することが

歩を進める状況。

本を読んだり

考えて

行動するのが

飛車を進めたり

角を動かしたりする動き。

恋に頑張るために

連絡して誘うのが

桂馬を動かしたりすることなどと

考えると

まさに、その1手が

現在の自分の状況であると思った。

駒は簡単にうてたりさせたりする。

でも しっかり 考えて 進めたりする。

大事なのは駒を動かすこと。

それが出来ていないことに

気づく。

将棋を覚えて

一手うつことにルールを

もうけて

何かにすぐチャレンジすることは

良いかもしれない。