toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

素人がワードプレスを使ってみたざっとした感想

まず ワードプレスで何が難しいかというと

プラグインの設定

スマホで言うアプリみたいなものなのだが

ワードプレスを したら

そのアプリ的な存在プラグイン

入れる必要があり

例えば スマホで セキュリティを

つけようとしたら

無料のヤフーのセキュリティを

入れるにしても

それを ワードプレスに例えると

プラグインのセキュリティの

ものを 探して

入れる

しかし!!

アメリカ製のプラグインなどは

ほとんど 英語で

いちいち こちらで 翻訳して

解読するか

もしくは

ググって自分で

設定しないといけない

その設定が かなり

ややこしく

ほぼ これは 専門分野的に

難しい

ググって説明してくれている

ものも ある期間が

たつと そのプラグイン設定のやり方が

変わっていてたりして

ググって調べた ページが

すでに 古いものと

なっている 場合がある

しかも 半年も経たないうちに

プラグインの設定が

変わっている

場合があり

そうなると

また 新しい

説明してくれている

ページをググらなければいけない

つまり

説明書みたいなものは

自分で、ググって

さがしださなければ

ならない

プラグイン(スマホのアプリみたいなもの)

は とにかく

ややこしいのである

日本製のプラグインならば

外国製のプラグインよりは

まだ ましなのだが

それでも ややこしい

やり方は ググってしらべなければ

先に進めない かんじで

1つのプラグインにたいして

こちら ユーザーが

ググって 調べて

設定を1からするのが

本当に 手間がかかるのである


ここまでが

プラグインというものが

いかに ややこしいかと

説明したが

次に

問題なのは

スマホ版のワードプレスのアプリと

パソコンでの

ワードプレスでの

更新で

最近になって

ようやく

更新の仕方がわかってきたのだが

パソコンで

やっていたブログの更新を

スマホ

やろうと

スマホワードプレスのアプリで

更新をしたら!!!

例えば 有名なカエレバという

楽天やアマゾンやヤフーの

広告を1つの広告で

まかなえるカエレバというものを

設定して

スマホワードプレスのアプリで

更新をしたら!

デザインが崩れる!!

カエレバの楽天やアマゾンの

バナーが

崩れるのである

しかも!

パソコンで更新をしていたもので

再度 スマホ

ワードプレスの記事を更新をしたら

なんと!!

前々回の更新が なされて

パソコンで新しい更新をしていたのに

スマホで更新をすると

パソコンでの新しい更新の記事の前の

記事に 戻されてしまい

あわてて パソコンをいじると

なんとか

前回の記事に戻せる

設定があったので

よかったが

スマホで更新をすると

パソコンで更新した記事の

前の記事を

前提に編集した

内容にされて

かなり 焦ったのである

なので

いったん スマホ

ワードプレスアプリを

消して

現在は

パソコンのみでの

更新に まとめようと

考えている

せっかく 一生懸命 更新した

記事の内容が

スマホで更新をしたら

パソコンでの更新をした


前回の内容を元に更新をされてしまうので

たまったものじゃないのである

スマホ版のワードプレスアプリは

個人的に 問題があるのでは?

と 不信感を 感じてしまう

しかし

ググってみると

スマホ

更新をするならば

ブラウザよりも

ワードプレスアプリで

書かれている

個人的に ワードプレスをブラウザで

更新をしたほうが

よさげに

感じるのだが

スマホワードプレスアプリには

不信感しか

感じない

自分が悪いのか

設定が

うまくいっていないのかがは

わからないが

パソコンでワードプレス

更新をしたほうが

はるかに安全だと

感じたのであった

そのワードプレスのサーバーとドメイン

一番 有名なエックスサーバー

という ところを 使用した

一番 有名で 安定していて 期間によっては 普通なら

ドメインは 毎年 更新料 とられるのだが

こちらは サーバーを 利用する限り

一つの ドメインが ずっと 無料なので

それで こちらにした

自分が 利用した期間はキャンペーンなどだったので

詳しくは 変わってたり する 可能性もあるので

確認 してもらったらエックスサーバー

 
しかし プラグインや テーマの設定など 最初は かなり

ややこしいのは 確かなのだが

設定したら ほぼ なにも さわってないので

最初の 設定だけが 大変だと 思われる