toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

自分の子供(9才位まで)のIQを確実に上げる方法

国語で 自分の思いを書かせる

 

感想や体験 たとえば 動物のことなど

 

言葉の組あわせを頭で

 

考えることで

 

知能を高める

 

レゴランド(7才くらいまで)のような 組み立

 

てるもので

 

自分の形を表現させる

 

頭の中で 立体的な形を

 

つくりだし 知能を高める

 

運動をさせる

 

無理な運動でなく 自転車や

 

はしったり 虫とりなど

 

身体と脳が 連携して 

 

身体と脳のリズムをとる力がつよくなる

 

トランプゲームや将棋などを

 

させる 戦略的思考がたかまる

 

次の次を計算できる知能がたかまる

 

自然を楽しませる

 

鳥の鳴く声や 静けさや

 

川の音を聴くことで

 

精神面 メンタルを保つ力

 

安定させる力が高まる

 

音楽をおぼえさせる

 

特にピアノは

 

指を動かすのと

 

音の音質や 強弱を

 

聴きとる力が脳の

 

働きを 高める

 

好きなものを 持たせる

 

たとえば ガンダム

 

ヒーローもの

 

自分が特に興味のある好きなものを

 

もつことで 脳から やる気のでる

 

物資をつくりだし

 

それが 機動力となり

 

より 知能の高まる IQを育てる

 

大切なのが

 

ストレスや不安をかかえさせないこと

 

そのためには

 

好きなものや

 

自然や 遊びなどを

 

バランスよく

 

とりいれ 知能を阻害する

 

ストレスをためさせない

 

一番 重要なのが

 

メンタルの保ちかた 精神を

 

いかに 静めさせる 方法を

 

おぼえさせること