toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

読んだ本を後ろから読み返して行って復習する

実際 読んだ本を 1ページずつ

 

読み直そうとは

 

なかなか おっくうになり

 

できないが

 

後ろから 読み返していくと

 

不思議と

 

記憶が よみがえる

 

順番も 効率が

 

よく

 

記憶の巻き戻しのように

 

なるので

 

すっと

 

頭に入ってくる

 

そして そのページの

 

重要な語句を

 

見ると その語句について

 

書かれていることが

 

わかるので

 

一瞬で 何の説明だったページなのかを

 

思い出す

 

すると

 

ページ自体の重要な

 

意味は

 

その語句の説明であるので

 

さらさらさらさら

 

と ページをめくれていく

 

正しい本の読み返しとは

 

後ろから

 

読み返すことなのではないか?

 

と 思えるほど

 

スッと

 

入ってくるので

 

こういった読み返しも

 

より

 

本という 書物の

 

偉大さがわかる

 

やっぱり 本は いい