toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

本を普段読むと文章力や語彙力が鍛えられる

もともと

 

語彙力や文章力が まったく

 

なくとも 普段 本を読んでいると

 

その文章の 書き方が 頭や

 

クセでインプットされて

 

文章を書く時や そういった語彙力が

 

勝手に使えるようになる

 

たとえば 歌を覚えるのとおなじで

 

その歌手の曲や 歌詞が

 

カラオケで 歌える

 

それが 本を読むと

 

語彙力や文章力が 勝手に

 

身についているということである

 

昔は 小説などが流行ったが

 

シドニーシェルダンや

 

そういった 小説が

 

ベストセラーになっていて

 

そういった 小説の 文章力も

 

知らずに身に付いていたということになる

 

現在は ベストセラーといえば

 

ビジネス書が 多いので

 

自分も よく 並んでるのを

 

読んでは 衝動買いしたり

 

してしまっていて

 

本を読むことは

 

文章力や 語彙力

 

または 自分でかんがえたり

 

動いたりする発端ともなるので

 

思い描いたことを 実行すれば

 

本当の現実になるためにも

 

本を普段から読むことをクセづけて

 

おかなければ ならない