あくまでも
個人の考えとして
日本での 学力の低下は
集団で授業するため
と 考えられる
それは
なぜかというと
悪いことを 先にいうと
まわりが うるさいと
集中できない
まわりの目があるので集中できない
まわりが あの人好きとかの
感情で集中できない
いじめ問題で 集中できない
先生が特殊で好きになれないから
集中できない
トイレに行くのに いちいち
みんなの目があるのと
言わないとトイレにいけない
一方的に 進められる
黒板のチョークじたいの
キーキー音が 嫌だ
学校が くさい
床のワックスの匂いなど
自分がいま やってる 勉強に興味が少ない
違うことを勉強したい
などなど
やはり
集中できないということが
大きい
なので
たとえば
いじめ問題など の問題あれば
こどもが
自由に通信教育に 変更します
などの意思が とおらない
たとえば
通信教育にしたら
一年間長めに教育を受けなければ
いけないなどの
変更が 可能な 体制にするとか
いじめ自体に 悩むこと自体が
本人にとって
しかつ問題で
あるので
そんな に 本人を苦しめているのであれば
通信教育へ
変更しますといって
家から
ネットなどで 勉強をうけるや
通信で 義務教育を
完了させる
システムを
つくれば
いじめ問題の 大々的な
助けになると
考えられるのと
やはり
その方が断然 絶対に集中できる
よって いじめ は シャットアウトできて
学力もあがる
集団で授業した場合
教室内では
先生の絶対的強制力が
はたらく
そのなかで
先生に 答えろのように
指名されたとして
そこで
間違えたとする
すると
それが トラウマとなる可能性が
ある
たとえば
通信で
家でひとり その問題に
間違えたとしても
なんども
やりかえせば
いいはなしで
授業中などで
答えをまちがえれば
さらされるし
一発勝負をせまられる
それで 一発勝負で まちがえると
それで 自分は そこで
負けたんだかのような
イメージが
焼き付く
しかし
それは 間違っているイメージなのだが
みんなの前で失敗 答えを
まちがうと
それで
そこでは
終了かのような
マイナスイメージを
そなえつけられる
一人で
答えを間違えたとしても
なんの 恥ずかしさも
失敗したイメージもない
あれ?
もう一回!
という 感じで なんども
やり直せる
もちろん 集団で受けることに
たいしての
メリットもあるのだが
個人的な考えでは
人との優劣を 決められる
マイナスな イメージで
学力を強制的に
やらされている感じが
雰囲気が
漂っている
しかし
もし
1人で
集中して
勉強していたとすると
勉強を 勉強しているとは
感じない
自分で わからないことを
解読していってる感じとなる
極端な 楽なイメージでは
ゲームの謎解きを
している
ドラクエをしている
ラウンドを
クリアしていってるという
感じで
1人で 何かを
進めていくときの
集中力
学力読解力は
集団で授業を受けている時よりも
はるかに 高いと
感じる
昨今のいじめ問題を
なくすには
義務教育での
通信教育へ
変更できる体制や
逃げ道を つくってあげる
逃げ道をつくってあげることで
学力に集中できる
環境ができる
いじめは
つねに 誰かを的にしようと
した
集団意識も関与しているので
そもそも
集団で なにかを
すると
子供時代の成長段階で
いじめっこだったものは
大きくなると
あのころ
あんなつまらないことをしたという
懺悔をする
それならば
成長段階で そのような
ことが
おきるということは
子供時代に
そのようないじめ行為を
そらす
体制 システム
通信的な義務教育など
子供が
フリーエージェントせいのような
制度を つくって
心の底から 悩むようなことを
させる苦労をさせないことが
学力レベル
をあげることにも
つながると
個人的に 強く 考えている