toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

集団意識は危ない

例えば みんなが

テレビみるから

テレビをみることで 自分の生きてる時間を削って

ることに

気づかない

あたかも みんなと一緒に参加してるような

感覚になる

実際は一人で 何も変わらない現実が

ある

小学生時代にテレビは二時間までと

目が悪くなるからという

貼り紙あったが

あの時 自分の人生の時間を削るからと

書いていれば

もっと 有意義な 時間を確保できていたかも

しれない

あくまで 少ない視聴時間なら

問題ないが

実際はどうだろうか?

他にも 危ない集団意識が

ある

みんなが

過酷な仕事に耐えて残業しているから

それは当たり前

これも

かなり 危ない

なかには 過酷な労働で亡くなるかたもいてる

みんなが

スマホで動画撮ってるから

現在は安全だろう

実際は生死を分ける

瞬間で

直ちに逃げないと行けない状況

集団意識は 危ないのである

危ないと感じたら

そこが

集団から抜けださなくては

ならない時で

集団意識にかかった人は

今 危機的状況などと

わからないので

そこから

動こうとは

しないのである

だから よく考えて 今 自分が

置かれている状況を

今一度 考えて 的確な判断で

動かなければならない