toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

感情の通りに動くと良くない

たとえば 気持ちが 落ち込み

 

さびしいとなってきたりする

 

すると その感情の感じるままに

 

現在の状態から 延長で 感情の

 

向くままに考えたりすると

 

そのさびしい感情を維持したまま

 

先のことを考え よりいっそう 悪く

 

考えようとする

 

たとえば 逆に

 

成功した体験の時の記憶で

 

物事を考えると

 

やれるような気がするし

 

どんどんアイデアや 

 

プラスの感情が

 

わきあがってくる

 

しかし このプラスの時の考えでの

 

感情からの流れは良いとしても

 

その逆のさびしい気持ちの時の

 

感情の延長での 感情に

 

まかせた動きである

 

普通に考えても

 

さびしい気持ちでの情態での

 

感情での気持ちは

 

マイナスへと動く

 

たとえば

 

違う動きにかんして

わかりやすいのが

 

ギャンブルなどの

 

負けると余計に 熱くなり

 

どんどん 負けるなどの

 

感情での動き

 

これも感情のままに動いたことでの

 

マイナスで

 

なにが一番 悪いかというと

 

感情に 自分が支配されて

 

本来の冷静な判断が

 

できなくなっているのである

 

感情という

 

一時的な 判断で 行動して

 

はいけないということは

 

いろんなことに

 

通じる

 

たとえば

 

恋愛でも

 

お互い 思ってもないことや

 

ひどい 口調で

 

相手をののしったり

 

これは

 

感情にまかせて

 

ものを言ったせいで

 

その言葉をかけられた

 

相手は一生記憶に残るような

 

ひどいトラウマに

 

なる可能性もある

 

これも

 

感情に まかせて

 

行動したことによる

 

間違いである

 

さびしい気持ちになっていたり

 

したとする時でも

 

まずは

 

一度 なぜ そのようになっているのか

 

考える

 

ただたんに

 

自分の わがままや勝手で

 

自分は 誰かに 無視されてるから

 

さびしいのだ

 

みたいな被害妄想を

 

いだくこともある

 

感情にまかせて

 

考えると

 

間違いでも 間違いだと

 

わからなくなってしまう

 

なので

 

感情に支配されて

 

行動しては

 

いけない

 

その感情は

 

自分をマイナスにするものだから

 

よく考えて 根本的に

 

その感情は

 

自分を支配してきていないか?

 

考えて

 

感情にのまれず

 

いらぬ感情から

 

自分を防御することが

 

大切である