toragakikiのブログ

日常の思ったことや気づいたこと 書評 考え方 雑記ブログ 書いてます。 Amazon.co.jpアソシエイト 当ブログは広告が含まれています

なぜ やろうと思ったことが出来ないのか?それは自分で壁をつくっているせい

世の中には誘惑が 多い

たとえば 自分の好きな

格闘技の番組

YouTubeの動画

マンガ

SNS

などなど

当然 自分のやろうと思ってることよりも

面白いと 思えてる

しかし

実際は

その他の誘惑よりも

自分がわの

やることを 面白いと

思えれば

相当なシナジー効果

ある

あと

なぜ

自分がやろうとしていることが

出来ないのか

それは

自分が自分で壁をつくっているため

実際には

まわりからは

なんの壁もないのに

自分で壁をつくってしまっている

どうせ

こんなのムダやなど

しかし

確実に なにかを 作用していることに

自分では

気がついていない場合が

多い

なぜ

ダメにしているのか

それは

自分で壁をつくっているため

たとえば

他の人が

あの人どやこやと

言っていたとしても

それは

自分が

やろうとしていることに

何ら関係ない

自分が 進めれば

進むものどから

他人が

どうこういっていたとしても

自分が

集中して

そのことに 没頭すれば

それは

進んでいく

たとえば

ドラクエのゲームを

全部 クリアしようと

しようとしている

自分がいるとして

他の人が

あいつには

ぜったいに

ドラクエはクリアできない

才能がないから

ムリだと

言われていたとしよう

しかし

ドラクエ

自分ひとりで

クリアできる

自分の努力だけで

クリアできる

他の人が

あいつは

ドラクエはクリアできないと

言われていたとして

この時点で

他の人のことが

自分に

なんの壁になりえるだろうか?

はっきりいって

他の人の

ことなんか

関係ないと

思えないだろうか?

現時点での

いまの状態は

そのドラクエのゲームうんぬんと

なにも変わらないのである

つまりは

自分が

進めば

没頭すれば

自分で自分に壁など

つくらなければ

ドラクエ

クリアできる

なんでも 自分で

やろうとおもえば

すべてにおいて

クリアできると

いうことである